【ブログ】ハロウィンのショート動画

趣味のアニメ作り

2年ほど前からDTMやボカロ、アニメ制作などにハマっていて、何となくこんなものが作りたいなと思いついた時に制作しています。
更新は不定期ですが、完成したものはYouTubeなどに投稿して楽しんでいます。
ハロウィンが近いので今回はそれ関連の動画をご紹介します。

【アニメ】ハロウィンのアニメを作ってみた【DTM】

音に関しては、ハロウィンっぽさを出すためにはディミニッシュコードを活用すると良いと聞いたので、アコーディオン、ストリングス、グロッケンシュピール、オルゴールなどを使ってそれっぽさが出せるように作曲しました。
アニメの方は、『ゆめそざい』に登録しているイラストを使いながら、最後に少しだけ登場する魔女はオリジナルで描いて作成しました。
50秒ほどの動画ですが、いろいろと詰め込んだのでじっくり見ていただけると嬉しいです。

ハロウィンの魔女と数える40秒のカウントダウンタイマー

ハロウィンのイメージに合うクラシック曲が何かないかなと探したところ、チャイコフスキー作曲のバレエ音楽『くるみ割り人形』より「金平糖の精の踊り」がしっくり来たので、これをピアノ、オルゴール、パイプオルガンで打ち込んでBGMにしました。
ハロウィンらしく魔女とお菓子でまとめてみましたので、こちらもご覧いただけましたら幸いです。

ハロウィンのミイラと数える45秒のカウントダウンタイマー

最後は少し怖さを意識して作ったミイラのアニメです。
BGMはピアノの低音で恐ろしさを表現しながら、主旋律は主に半音ずつ下げるディミニッシュコードで作曲しました。
普段はあまり作らないタイプの動画なのでこちらも是非ご覧ください。

自己流のアニメ制作

基本的にショートアニメは先に音楽を作ってからそれに合わせる形でアニメを付けています。
カウントダウンタイマーも最初から何秒にするか決めているのではなくて、出来上がった曲の秒数を見てからどんなアニメにするか考えています。
いつも大体行き当たりばったりなのですが、どんなものが完成するか自分でも分からないところが逆に楽しかったりします。

アニメを作るときはフリー動画編集ソフトの「AviUtl」を使っています。
また機会がありましたら作り方についてもご紹介できればと思います。

タイトルとURLをコピーしました