【ブログ】お正月イラスト

年末にお正月をテーマにいくつかイラストを描きました。
年賀状以外でお正月関連のイラストを描いたのは、恐らく絵描き歴15年目で初めてのことだと思います。

年末年始になると子供の頃からなんとなく目にしていたお正月飾りですが、いざ描こうとすると十分な知識がなく資料に頼らなければ進められませんでした。

門松やしめ飾りなどは松の内が終わると片付けます。
しかしこのタイミングは地域によって差があるんですね。
1月7日までを松の内とする場合が多いようですが関西地方では1月15日までとのことです。

鏡餅を下ろして食べる鏡開きが行われる日も地域によって異なるようで、一般的には1月11日ですが関西地方では1月20日とのことでした(京都は1月4日)。

もう明日にはお正月飾りを片付けるというご家庭も多いかと思います。

今年のお正月もあっという間だった気がします。
来年はもっとたくさんの素材を用意できるように頑張りたいです。

お正月関連のイラストはこちら

タイトルとURLをコピーしました