【ブログ】山の日

山の日はいつ?

山の日のイラスト

2023年の「山の日」は8月11日です。
山に親しみ、山の恵みに感謝する日として2016年より施行された比較的新しい国民の祝日です。
年によって日付が移動する祝日もありますが、「山の日」は毎年8月11日で固定されています。
「山の日」は当初、お盆休みと合わせて休暇が取りやすい8月12日とする案が採用されました。
しかしその日は日本航空123便墜落事故が発生した日と重なるために見直され、最終的に8月11日に決定したということです。

山の日には何をする?

山1

日頃から登山やハイキングに親しんでいる方は、「山の日」ならではの特別なイベントを楽しむなど充実した一日となりそうですね。
では「山」とはあまり関わりのない生活を送っている人たちはどのように過ごせば良いのでしょうか?
私のように普段から「山」とは縁遠い暮らしをしていると、登山は知識も体力もなく到底できる気がしません。
ハイキングはどうかと言われても、やはり何だか気乗りがしません。
できることと言えば、見晴らしの良い空気の綺麗な場所にドライブに出掛けるか、山の絵でも描いて、山で遊んだ子供時代の思い出に浸ることくらいしか思いつきませんでした。

みなさんはどんな「山の日」を過ごされますか?
猛暑の真っただ中ですので、熱中症などにはくれぐれもお気をつけて良い休日をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました