【ブログ】もうすぐハロウィン!

ハロウィンはいつ?

ハロウィンのイメージ

10月の代表的なイベントと言えばハロウィンですよね。
毎年この時期になると、ハロウィンっていつだっけ? と人からよく聞かれます。
祝日というわけでもないし、クリスマスほど馴染みもないからついつい忘れてしまうのかも知れませんね。
ハロウィンは毎年10月31日です。
10月最後の日と覚えておくと良さそうです。

ハロウィンと言えば・・・

ジャック・オー・ランタン

ハロウィンのカボチャ2

ハロウィンと言われて真っ先に思い浮かぶのは、私の場合かぼちゃのお化けでしょうか。
ジャック・オー・ランタンとかジャックランタンというものですが、正式名称よりも「ハロウィンのかぼちゃ」や「かぼちゃのお化け」と呼んだ方が伝わりやすかったりします。
店頭のディスプレイやお菓子のパッケージデザインでこのかぼちゃのお化けを見かけると、今年もハロウィンの季節がやって来たということに気づかされます。
他にも魔女やミイラや黒猫など、ハロウィンを連想するものはたくさんありますよね。
行く先々がハロウィンカラーに染まっていくのを見るのはこの時期ならではの楽しみでもあります。

Trick or Treat!

トリックオアトリート

ハロウィンは仮装した子どもたちが「Trick or Treat!」と唱えてお菓子をもらうイベントだということは広く知られていますよね。
ところでこの「Trick or Treat!」とはどういう意味なのでしょうか?
直訳すると「いたずらか、おもてなしか」となりますが、これは簡潔に省略された表現で、本来は「Treat me,or I’ll trick you」となるそうです。
「お菓子をくれないといたずらするぞ!」ということですね。
私自身はまだこのような場面に遭遇したことはありませんが、何となくハロウィンの日はお菓子を持ち歩いていた方がいいような気分になります。
今年はこっそり鞄に忍ばせておいて、何事もなければ自分で食べることにしようと思います。

さて、イラストフリー素材サイト『ゆめそざい』では、ハロウィン関連のイラストを無料配布しています。
背景素材も多数配布中ですので宜しければ下記よりご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました